冬の味覚その3【寒ちぢみほうれん草】 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★嫁の日常 » 冬の味覚その3【寒ちぢみほうれん草】

スポンサーサイト


冬の味覚その3【寒ちぢみほうれん草】


冬は寒い上に、釣りへも行けなくなるのでニガテな季節です(><)
(日曜日、近所の川に行きましたが。。。)

我が家の住む旭川は毎日毎日-10℃以下。。。

更に今年は灯油の値段も高いし。。。

でも
冬にしか食べられない

冬だけの美味しい味覚

というものが世の中にはあります!!


ここ2年ほど、楽しみにしている冬の味覚
【寒ちぢみほうれん草】
寒ちぢみほうれん草。
寒い時期に作るために身がギュッと縮む、
チンチクリンのほうれん草です。

見た目は変ですがすごーく美味!

ギュッと縮むことで、旨みや甘みが凝縮されるらしく、
近年のほうれん草にない、味の濃さがあります!!


トマトなんかもそうですが、
栄養が多すぎると却って味や栄養が薄くなるそうです。
人間もそうかも。。。


寒い時期を乗り越えるからこそ、味が深みを増していくというワケですナ・・・

寒い季節も頑張らなくちゃ、と
思わせてくれる、冬の味覚。
風邪予防にも良さそうですね♪(^^)
もしもスーパーで見かけたらお試しを~!



ランキングに参加してます。応援してねm(_)m
ここ↓をブシ!って押してください!
ぴこっと!!
人気ブログランキング参加しております~

コメント
非公開コメント

トマト

トマトって確かアンデスあたりが原産地でしたよね(うろ覚え・・・)
水や養分のない過酷な環境でも育つとか・・・
だからそういう環境で育てた方がとってもおいしいトマトができると聞いた気が・・・

2008-02-14 12:29 │ from よねURL

よねさん(^^)

そうですアンデスだそうです!!

こだわっている農家さんでは、わざと過酷な環境で育てるそうですね!でもそのほうが却って、手間隙がかかるって聞いてことがあります(@@)
そういえば今時期でもトマトって買えますが、夏に栽培されたトマトより、色が薄いんですよね。。。やっぱりお日さまパワーは凄いです!

2008-02-14 17:04 │ from ぱみこURL Edit

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/176-67834847

