冬の味覚その1【ゴッコ汁】 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★嫁の日常 » 冬の味覚その1【ゴッコ汁】

スポンサーサイト


冬の味覚その1【ゴッコ汁】

2月。

寒さが本当に身に染みる、冷え切った季節ですね。。。
一年のなかでも、もっとも苦手な季節です(>m<)


でも、そんな時期に一番美味しくなるものもあるのがありがたいところ。

昨日の日曜日の夕方、ちょうどご飯したく時に宅急便がやってきました。。。。

?中身はなんだろ・・・・??



なんと
今年も
ゴッコが届きました!!
ワタシの実家ハコダテから
ゴッコを送っていただきました!!


これはもー!
さっそく、下ごしらえですよ!
見た目はとても美味しそうには見えません。。。


見れば見るほどスゴイ魚ですよ。ゴッコ。。。
オット。ちょいと遊んでしまいました(^^;)・・・エヘッ

ゴッコ汁の作り方は3年位前に釣りのススメでも描いたんですが,
なんせ、
一番美味しくて量も多いタマゴのヌメリがハンパなく強く、
ゴッコのタマゴ

人によっては苦手な臭みが出てしまうこともあります。。。

塩でしっかり揉み洗いして、身とは別に、
一度茹でこぼして水洗い、そしてさらに水切り

をすると、ほぼキレイにヌメリが取れるようです(^^)

ねっ!

ゴッコ汁できました!
この下ごしらえで煮汁もスッキリきれいに出来上がります♪

昨夜は夫こうつん、用事があって晩ご飯は家で食べられず・・・。
せっかくの逸品、どうせなら
一緒に食べたいので、夜まで、とっておきです。

(^v^)早く晩ご飯の時間にならないかなぁ。
うきうき。



ランキングに参加してます。応援してねm(_)m
ここ↓をブシ!って押してください!
ぴこっと!!
人気ブログランキング参加しております~

コメント
非公開コメント

ゴッコは初めて見ました!
ものすごい姿ですね~(゜ロ゜)
でもコラーゲンいっぱいのぷりぷり身のような
感じがしまーす♪
いろんな料理レシピをもつぱみちゃんは
働く主婦のかがみですよ(*^-゚)v

2008-02-13 21:09 │ from taeURL

taeさ~ん(^^)/

すごい顔ですよね。。。(@@;)
とても美味しい魚には見えません!!(ゴッコには失礼ですが・・)

アンコウは食べたことがないんですが、たぶん近いと思います!アンコウもプルプルらしいですよね~
働く主婦のかがみ・・・・!!!
わぁ(T∀T)嬉しいお言葉ですーーー!
働いていると家事もナカナカ大変ですよね・・最近は夫のサポートがとても助かります~(ゴミ出しとか食器洗い)共働きの場合は無理せず助け合い、大事ですね!

2008-02-14 16:59 │ from ぱみこURL Edit

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/178-0abfb99e

