神ワザレシピ!【チーズケーキ】 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★嫁の日常 » 神ワザレシピ!【チーズケーキ】



神ワザレシピ!【チーズケーキ】


オーブンがなくても作れる美味しいお菓子
見つけました!
バレンタインはコレで!!

▼レシピの出所はこちら▼
電子レンジお菓子本!

こーゆー本はコジャレているので結構高いのも多いんですが、
コレは500円ちょっと。
(@v@)リーズナブルじゃありませんか。。。
【電子レンジで3時のおやつ】でgoogle(ググ)ったらすぐ見つかります。




:材料:
(18×8×6センチの耐熱ガラスパウンド型一個分・・
でもそんなサイズのは家に無いのでグラタン皿で作りました)
●底のサクサク部分
・ビスケット(胚芽or全粒粉の)・・・50g
・バター             ・・・10g
・シナモンパウダー(お好み)・・・小さじ4/1

(ワタシは今回の試作ではシナモンは入れませんでした)

●生地
・クリームチーズ  ・・・150g
・バター       ・・・15g
・砂糖        ・・・40g
・バニラビーンズかバニラエッセンス少々

(安いのでバニラエッセンス使用しました)
・薄力粉      ・・・大さじ1
・サワークリーム ・・・60g
・卵         ・・・1個

●表面に軽くコーティング
・サワークリーム・・・40g
・砂糖      ・・・小さじ1



<下準備>
卵は常温にしておく。
型にオーブンシートを敷いておく。
ラップはクレラップかサランラップなど熱に強いやつを!
一本88円とかの安いのは溶けます!

(底のサクサク部分)
1.
耐熱容器にバターを入れてラップをフワッとかけ、電子レンジ弱で1分。
やわらかくする。
2・
ジップロックみたいな厚手ビニール袋にビスケットを入れ、めん棒などで砕く。

(めん棒が無かったのでパンチで粉砕、嘘です・・手で揉み砕きました)
バターとシナモンパウダーを加えてなじませ、軽く抑えながら型にしきこむ。


(生地)
4.
耐熱ボウルにクリームチーズとバターを入れてラップをフワッとかけ、電子レンジ弱(150w)で
2分30秒。やわらかくなったらゴムベラでよく練って、砂糖・バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。
5.
薄力粉をふるい入れて、ゴムベラで混ぜる。
6.サワークリーム60gを加えて混ぜ、卵を割り入れてなめらかになるように混ぜる。

こんな感じに。

7.
型にこしながら流し入れ、ラップをフワッとかける。
電子レンジのターンテーブルに割りばし2本を置いた上に生地を入れた型をのせ、電子レンジ弱で10分加熱!
8.
出来上がったら一度ラップを取って、サワークリーム・お砂糖をラップなしの電子レンジ強で20秒加熱し、サラサラに溶かしたものを表面にかける。容器を傾けてまんべんなく流す。
9.
粗熱がとれたらラップをして、冷蔵庫で3時間以上冷し固める!

これでOK!


こうやって書いてみると大変そうですがお菓子作りにしては超らくちん。
30分くらいでできます!!!

いざ試食!!
めちゃ旨です!!
試食!


冷蔵庫から出したての冷え冷えも美味しいけど
少し常温に置いてから食べるとさらにクリぃーミぃーですよ!!
甘さスッキリだけど濃厚で、体にも良さそうな感じ。

試作の次は。。。
明々後日のバレンタインはコレで作りますよ~♪


バレンタイン前にいうのもなんではありますが、
ホワイトデーで奥様にこんなお菓子を作ってあげてもいいかもですよ!
ホントに失敗しないチーズケーキじゃないかと思います!!

ガス火も使わないのでこどもさんとも作れそうですよ♪
お試しを~(^^)/

ランキングに参加してます。応援してねm(_)m
ここ↓をブシ!って押してください!
ぴこっと!!
人気ブログランキング参加しております~






コメント
非公開コメント

初めまして

こんばんは。

いつもこっそり見てましたが、初めてコメントします。
最近ここに来ると料理ネタでおなかが空きます。(笑)
これからもおいしそうなもの紹介してください。

ぱみこさんその後体調いかがですか?

2008-02-13 01:05 │ from ゆうURL

ゆうさん(^^)

おいしいもの、いいですよね(^^)
料理道具なんかもテキトウなんですが、楽に美味しいのを作れないものか研究中です~

体調はすっかり良くなりまして元気にしています!とはいえやっぱり、ストレスや疲れが溜まりそうになると体にキマス・・上手に気分転換!というのも研究中です(^^;)

2008-02-13 11:42 │ from ぱみこURL Edit

ぱみちゃんは今頃明日のために準備中かな?
このチーズケーキのレシピ、いただきます!
30分の準備でできるなんて素敵☆彡
こうつんさんがうらやましいでーす!

2008-02-13 21:01 │ from taeURL

taeさーん(^^)

昨日の夜、書き込みをいただいた頃はまさに準備にとりかかっておりました~!
先ほど夫こうつん以外の方にバレンタインプレゼントへ行ってきました★

このチーズケーキ、ホント失敗しません!!
ぜひぜひ作ってみてください~♪
こんどはお豆腐のレアチーズケーキ(これも30分くらいでできるみたい!)を作る予定です(^∀^)

2008-02-14 16:53 │ from ぱみこURL Edit

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/184-2b1a5fdc

