FC2ブログ

オリオン座 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★夫のつぶやき » オリオン座

オリオン座

みなさん、おはようございます!

もう、2月も終盤ですね~寒さもまだまだ厳しく、北海道の春はもう一呼吸待たなくてはいけないようです。。。

冬になると僕の好きな星座、大物釣り師座(オリオン座)が見えるようになります。

北斗七星の次に覚えた、冬空の王者。
2006-9-26yokujitu.gif


ところで、みなさん!

本当に街灯が少ない場所で、星砂を敷き詰めたような夜空を見たことがありますか?

そんな夜空では、一晩で何回も、運がよければ10回以上でも、流れ星が見られることを知っていましたか!

こういった場所は北海道でも少なく、僕が見た場所では興部町に抜ける山間部、たとえば滝上町近郊や、稚内方面に向かう中川町近郊の酪農地帯。

こういった場所では、1晩に何回も流れ星を見られるくらい、夜空が綺麗です。。。

きっと、写真家の方や山間部の地元民の方は、街に住む人には拝めない極上の生きた夜空を知っていることでしょう。。。

『空が落ちてくる』んだよね!こんな感覚、味わったことがない人のほうが多いのでは?!

もし、おすすめがあれば教えてください。

嫁と歩道の上に寝転んで、なんにも話さないで、ぼ~としているのも1年に一回くらいはいいものですよ。

日常の喧嘩、喧騒、愚痴、きっと、いろんなことが許せるかもね!

自然は心のホスピタル・・・ん?どっかで聞いたようなフレーズ・・・(笑)

ランキングに参加してます。応援してねm(_)m
ここ↓をブシ!って押してください!
ぴこっと!!
人気ブログランキング参加しております~


コメント
非公開コメント

目の前に流れ星が落ちていった事があります
直線距離で20メートルくらいでした・・・

信じてもらえます??(^^;

2008-02-25 14:45 │ from NaOURL Edit

NaOさん、こんばんわ!

落ちた現場みました?見える距離っすよね?!
爆風とか・・・危険すぎないですか?状況をもちっと詳しく聞きたいです!

2008-02-25 20:21 │ from トマトURL Edit

トマトさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
流星、見てると飽きないですよね。
年に何度か流星群ってのがあって、当たり年なんかだと1時間に数十個って凄まじい光景が楽しめますよ。
あと、火の粉を噴きながら飛んでくる火球なんかも運がいいと見れたりして。
川の音を聞きながらの天体観測(ビール付き)そりゃもう最高ですね。

そうそう、今月のGijieに、ぱみこさん&アメマス写真発見!ちょっとびっくり、そして感動!
これからも素敵なイラスト見せて下さいねー。
デハデハー。

2008-02-25 23:32 │ from ボンURL Edit

流れ星か衛星の破片とか正体は分からないんですけどね

夜、車で走っているときに目の前を白い光りの矢が斜めによぎり
右手の斜面の森の中に・・

白い光が走った後には火の粉みたいな名残がチリチリと・・

一瞬のことでしたがトテモ綺麗でした(^^
きっと小さな小さな流れ星だったんでしょうね・・

後続車があったことと、落ちた場所が急斜面だったのでそのまま通り過ぎましたが
平らな場所だったら・・

でも、大きな隕石だったら死んでましたね(^^;

2008-02-26 07:50 │ from NaOURL Edit

ボンさんおはようございます!

火の玉まで!?すれはすごいですね~きっとみたら感動ものですね~
ん~夜空にルービー、いい組み合わせですね!釣りに行きたくなってきます。

2008-02-26 09:34 │ from トマトURL Edit

NaOさんおはようございます!

感動的で、危険な体験ですね(笑)
近すぎると感動しないかもしれませんね。。。

2008-02-26 09:36 │ from トマトURL Edit

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/202-7dbe0540