静かな名所 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★おもしろスポット » 静かな名所

スポンサーサイト


静かな名所

080422bikkichokoku.jpgみなさん、砂澤ビッキさんをご存知ですか?
国際的にも評価の高い彫刻家さんです。
もう、亡くなられているようですが・・・

WIKIを読むとアイヌの血筋の方のようです。

アイヌの方といえば、
民芸品の彫刻ですね。。。

当時、実家にも
おばぁちゃんの家にも
おじさんの家にもありました。

どこにでもあって、
安くて、
親しみがありましたが
好きではありませんでした。。。

なんだか、どれも同じで
表情がむなしかった。。。

しかし、ビッキさんの彫刻は
それら民芸品とは全く違う
パワーの溢れる作品です。

フジトさんという、
彫刻家さんの作品も
凄まじい。。。


民芸品とのこの差はいったい・・・






人間は、現状維持し平安に溺れやすくなる側面があると思う。
それは本能でもあるし、効率化向上に必要な面でもある。



しかし、それとは別に、いや履き違えた?感覚が日本にはあり、

ある、脳科学者の先生が言っていた、日本の風土は『個』を認めず、平均化を促す傾向にあるらしい。

・・・残念だ・・・

でも、そんな国に生まれてなお、個性を爆発させてきた芸術家の方々は尊敬できる。

まさに

【出すぎた杭は誰も打てない】

である。。。

ビッキさんの、足跡が見れる記念館が音威子府村にありました。

エコミュージアムおさしまセンター

南方より、猿払村に釣りでもいかれる方は覗いてみてはいかがでしょうか?

先住民の芸術家・・・埋もれてしまうにはあまりに惜しい





ランキングに参加してます。応援してくださいまし~m(_)m

ここ↓をブシ!って押してくださいネ♪


ぴこっと!!

人気ブログランキング参加しております~
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-30 11:50 │ from URL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/280-e2a8ddd6

