FC2ブログ

環境を考えましょう! - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★川、渓流釣り » 環境を考えましょう!

環境を考えましょう!

写真は某牧草地帯を流れる川にて釣れたイトウ
080522dorotoitou.jpg

この牧草地は糞尿が垂れ流しになる場所で、ヘドロが非常に川底を汚しています。。。その中でもイトウは逞しく生きていますが、こんなに汚れていなければ、もっともっと豊かな自然なことでしょう。


酪農業は日本にとって非常に重要な役割を担っていることは理解できます。

だから、せめて、せめて、最低限のことはきちっとしましょうよ!っていいたい。



使わなくなった牧草地・・・荒れ放題じゃなくて、広葉樹のひとつでも植林したらどうでしょうか?

垂れ流しの糞尿・・・肥料にするなど一工夫して、綺麗に使ってみてはどうでしょう?

ビニール製品の不始末・・・分別して捨てるだけではないですか?



この大地のおかげで飯の種として生きられ、子供が育ち、孫の顔が見れたと考えれれば、少し感謝する気持ちが芽生え、上記のひとつでも、自主的にやろうという気になりはしませんか?



つまり、ぼくがいいたいことは、嫌味でも中傷でもなく、『今、ちょっと動けば未来につながる事もあるし、小さいできることがたくさんありますよね』って、ことです。

どんなことでも初めは小さな一歩ではないでしょうか?

小さな一歩・・・はじめている方はご連絡ください!
ブログで紹介させていただきます。きっと大きくなるきっかけになりますよ!
コメント
非公開コメント

小さすぎる1歩ですが・・・・

割り箸は貰いません、MY携帯はしを持ち歩いてます。
紙コップ&紙皿系は使いません、面倒でも樹脂製とか持って行きます。
釣りのときに、ビニール袋を持ち合わせてます、釣りの後のゴミ拾い用。
車の空ぶかししません、ガソリンもったいない。
リップが折れたルアー、ひたすら改造(笑)
空き缶の蓋、アルミなんで車椅子に変える運動に参加してます。
こんなもんでドウデショウ?

2008-05-28 12:19 │ from KAIURL Edit

仰るとおり

仰るとおりです。北海道の海岸では、浜にゴミを平気で捨てる漁師も多い。酪農家も漁師も、自分を養って呉れている自然を大切にして欲しいと思います。

2008-05-28 13:09 │ from ボナURL

KAIさん、こんばんは!

十分じゃないでしょうか?!!!
こういったことにはゴールはないかもしれませんが、歩き続ければ、そこに道ができていますよ!

2008-05-28 18:26 │ from トマトURL

ボナさん、こんばんは!

一人一人、できることをやっていきたいですね!
絶対に世界はよくなりますよ!

2008-05-28 18:27 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/314-fdf76c37