虹鱒の食べ物 from 旭川 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★川、渓流釣り » 虹鱒の食べ物 from 旭川

スポンサーサイト


虹鱒の食べ物 from 旭川

先日もブログで紹介した、東京からやってきた
学生さんが釣り上げた旭川産の48センチの虹鱒。
080617nijimasu.jpg
この北国の街中の川で、虹鱒は何を食べているのか???

学生さんは知りたかったらしい・・・虹なら食べられるし・・・
そう、考えて彼は我が家に写真を残していった・・・

僕が子供のときに見た、虹鱒の食べ物はヒル、トンボ、川虫が多かった・・・



街のニジマスはどうなんだ?!10何年ぶりに変な興味がわいてきた
で、見せてもらったのがこれ↓

080624nijinohara1.jpg

お~、、、なにやらビッグな昆虫で~す!



拡大しま~す。


080624nijinohara2.jpg

た、タガメさん?

クワガタさん?

そして、大きい幼虫・・・


都会の野郎は好き嫌いがないらしい・・・



しかし、こんな固そうなもんまで、ちゃんと消化できるのか?!?!

せめて、もう少し、消化していてほしかった。。。

焼いた虹鱒は味はイマイッチング・・・写真を見る前に食べてよかった・・・



ところで、みなさんはどんな内容物を見たことがありますか?
他にいいもの見たことある方いらっしゃれば、コメントくださいな。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トマトさん、驚きました!

内容物の写真、驚きました!
一番左のは、オオコオイムシだと思われます。
水田や沼に生息して、近年農薬等の影響で
北海道のRDBランクでは希少種(R)なんだそうです。
なわけで、僕は今まで北海道で実際に見たことも無く、いつかは見たいと思っていた虫なんです。
それが、なんとお魚さんの胃の中でお目にかかれるとは!
減少していると言われながらも、ちゃんと生きているんですね。
しかもこうして、しっかり食物連鎖の中に組み込まれているわけで、
なんだか驚きながらも嬉しく思えました。


2008-06-27 17:51 │ from RM732URL

RM732さん、こんばんわ!

へ~、、、ぜんぜんわかっていなかったです。そんな希少な昆虫だったとは?!
しかも、これを釣ったのが東京の学生で、はじめて旭川に来て、初めて適当に案内されて釣り上げたものなんですから、なかなかな偶然ですね~
情報提供ありがとうございました!勉強になります~

2008-06-27 20:15 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/362-713b790a

