サッカー - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★夫のつぶやき » サッカー



サッカー

北京オリンピック盛り上がっていますね!
連覇、雪辱、記録とスポーツドラマはいいですね!

しかし!

サッカー好きのトマトとしては、ほんとに残念、無念な今回の五輪。

そして、なにより悲しかったのが、監督、選手の試合後のインタビュー。





『悔いはない』  『全力は尽くした』  『自分は満足した』  ・・・・・





目標をメダルと全員が堂々と宣言して、実際に歴史も経験も積んできた日本サッカー。

それが予選で、3戦全敗して、、、
1勝くらいしてから言えよ。世界を驚かすプレーの1つでもしてから言えよ。


明らかな、『基礎体力不足』 『技術不足』 『経験不足』 ・・・

止まっているボール一つ蹴る技術にすら、かなりの差があるのに、そんなことでいいのか?


肉体も技術も勝ち方も、全ては精神が育てるもの。
その根っこの、精神や考え方が、勝ちから遠いものでは、当然の結果とも思える。



日本サッカーに必要なものは
個性を認め、育てる社会
傲慢でエゴイストで負けず嫌いでプロフェッショナルで正しい選択ができる強い精神を育てなくては。

スーパープレーも、TOPでの堅実なプレーも、無尽蔵な体力も
まず、心の育て方からだと思う。

想像しただけで興奮しませんか?
僕らが生きている間に、五輪の決勝に、W杯の決勝に、
日本代表が躍動していることを。
そして、失敗と失望を繰り返した後にやってくる、歓喜の絶叫シーンを。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/428-d26b87e2

