FC2ブログ

サンル川2008 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★川、渓流釣り » サンル川2008

サンル川2008

黒光りした硬いボディ

男の憧れですね!(笑)

クワガタ!
クワガタメス


皆さんおはようございます。

休日はいかがお過ごしでしたか?

我が家は
基礎の繰り返し&新たな発見の旅と題して、1年に1回、1家に必要な、1食分の釣り、ヤマメ釣りに行きました。。。

場所は、ヤマメが湧き出る川として有名な、下川サンル川・・・ダム建設にゆれる例の川です。。。


ダム建設は確実に進行していました。
080824tuukoudome.jpg
以前は道路沿いに簡単に入れた、サンル川ポイントは通行止めになってました。
昨年までは通れた道、、、早いものです。。。


今日のお話はあえてここまでです。。。皆さんもダム建設について1日考えてみてくださいね。

ところで、、、人々は知識、情報、感情様々な要因で、考える方向が四方八方になりますから、一つ僕からの条件のご提案・・・

【サンルダムは、誰にどれだけのメリット、デメリットを残すのか?】

・・・ん~、これだけに絞るのは無理がありそうですね。
ただ、いろいろ考えることは大事ですよね。

下川町の最大の魅力はサクラマスが群れ泳ぐ、その自然だと言うことは間違いないような・・・世界に誇れるほどの。。。使い方によっちゃぁ、世界中から人を集める一大観光資源になりえた、日本の数少ない自然。。。


下川の町にはこんな看板が・・・『サンルダムに私たちの夢をのせて』


誰がどれだけ、儲かるんでしょうかね?

コメント
非公開コメント

人の目と魚の目

一日も考えていませんが・・・(笑

ただ、コーキョージギョーの話になれば一晩あっても足りません。
いつか、一緒にそんな話もしたいですね。

考える事、思う事はたくさんある分
やれる事も少しはあるような気がします。

2008-08-25 11:28 │ from RM732URL

RM732さん、こんにちは!

いつかよろしくお願いします。
1杯ひっかけながらどうでしょうか(笑)
でも、話の内容はまじめに。。。

2008-08-25 13:06 │ from トマトURL

サンルダム建設反対!!

未だルアーを始めて間もない頃、名寄川で虹鱒と戯れルアーで辛辣を舐めさせらたサンルの山女魚達、今でこそ一応ルアーで渓流魚か思い通りに釣ることが出来るの私があるのもサンルの山女魚がいるからこそです。
果たしてサンル川にダムを建設する事に建設業界の潤い意外に意味がるのでしょうか?
確かに公共事業の大切さは分かりますが、そもそも公共事業に依存し過ぎた業界自体に問題が有るような気がしますが。。。
目先の欲に囚われて大切な物を失っていますね。。
木っ葉拾って大木逃がす
例えが悪いですがサンルの自然は地球の財産です!

2008-08-25 13:18 │ from North-anglerURL Edit

メリット・デメリット

メリットは、

□存在意義が問われている開発局が大型ダム建設で存続アピール
□地元議員の大型公共工事受注成果による次回選挙への組織票の確保
□公共工事依存型地元建設業者の特需

デメリットは、

□北海道が世界に誇るべき素晴らしい自然の体系・景観の破壊
□水質汚濁・土砂体積による川への影響
□総事業費・維持費の負担
□子供たちへ、自然を守れなかったことによる未来の責任

北海道の一番の魅力・世界に誇れるものって「自然」ですよね。
自らその魅力を失うような行為はやめて欲しい。

2008-08-25 14:15 │ from ストーンハンターURL

North-anglerさん、こんばんわ!

僕は思うんですよね、、、
サンルに今頃ダムを造ってしまう人たち。
それを止められない人たち。
あのサンルに、でさえ、今、間違いを起こすんですから本当に大変なことです。

2008-08-25 21:52 │ from トマトURL

ストーンハンターさん、こんばんわ!

ご意見ありがとうございます。
今の人たちは『わかってはいる』けど『行動できない』といったジレンマみたいな状態ですよね。
どうしたら動けるのか。。。考えちゃいます。。。

2008-08-25 21:58 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/438-6d8388e4