私の釣魚大全~サクラマス~ - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★川、渓流釣り » 私の釣魚大全~サクラマス~



私の釣魚大全~サクラマス~

081201sakura1.jpg

これ、川で釣りました・・・

私刑狙いの方に炎上させられそうですが、実はこれ、

10年くらい前でしょうか、ニジマス釣りに行って、模様の少ない虹鱒だと思ってました(当時)

後に学校の先生にこれは、サクラで川で釣ると罰せられるぞ!と聞かされ

『リリースしててよかった~』と友達と安心した魚なんです。


ウグイしか居ない町の子は、ほんと何にも知らないんですよね~
でも、そういった教育も全くなかったし、今のようなネットもなかった。



ところで
漁業衰退、環境破壊爆進の昨今、サクラマス、有効活用しないですか?


あのダーウィンも柔道金メダル石井選手も言っているじゃないっすか?
強さとは環境により対応できることだ、と。


失敗や現状の変化を恐れては落ちていくだけ。


新たなチャレンジにサクラの河川釣りを許可しては?
釣りのライセンス制導入しては?
今の管理状況を変えてみては?


一つ確かなことは、豊かな自然が日本にはあって

100年後にもより美しく豊かに住みやすい環境であること。





コメント
非公開コメント

なぜ北海道で河川のサクラマスを釣っちゃいけないか理由が分かりません。
絶対本州よりも魚影が濃いはずなのに?

鮭すら調査と言う名目で釣ることできる時代なのに。

2008-12-12 05:48 │ from ゆういちURL

ゆういちさん、おはようございます!

漁業権( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E6%A5%AD%E6%A8%A9 )や、水産保護法( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%94%A3%E8%B3%87%E6%BA%90%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95 )ってやつじゃないっすかね?!

意外と周知されてなかったり、伝わっていないことが多いのですが、本来は国の発展=民意として、食料確保や職の安定のためのものですよね。

全員に詳しく知ってもらうのが理想なのですが、そこまで知る必要のない人も居るし、周知も大変なので、なんか駄目って知られていれば十分な時代だったのでしょうね。

でも、昭和初期の法律だし、食糧事情も生活習慣も変化し、インターネットもあるんだから、今の時代にあったものに改定する必要もあると思いますよ!周知の方法についても。

そして、そういった法律を動かせるのは、我々国民の権利だし義務なんでしょうね。

『生活しずらいな~』とか、『不便だな~』って感じることがあるのならば、当然声を大にして変えていかないといけないですよね!

ただ、変えることが難しい仕組み、声を上げずらい環境であることは問題だと思いますよ。
だから、僕は石狩川イトウの会(http://ishikarigawa.jp/)みたいな、信頼できる団体なんかを応援したりするんですよね!

まずは、興味を持つってことが一番大切なことだし、行動できるってことが本当に幸せになれることだと思いますよ~

2008-12-12 10:39 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/576-aeb678ce

