地球温暖化との関係 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★夫のつぶやき » 地球温暖化との関係

スポンサーサイト


地球温暖化との関係

ちょっと温暖化とイトウの生息域について思い当たったことがありました。


ほんと思いつきなんで、ご意見やきちんとした見識があればぜひコメントください。



僕の小知識


1、道北はほぼ100%川が結氷する
2、昔は道南、青森くらいまで結構川が結氷していた
3、イトウは結氷するくらい寒い環境でなければ産卵しても、卵が熟さないため孵りずらい。
4、昔、青森くらいまでイトウが住んでいたが、今では道南以南ではほとんど見られない。




つまりは、現在豊かに育まれている道北のイトウたちも、温暖化になって、川が結氷しなくなると、卵が孵らなくなり、絶滅にいたってしまうのでは・・・


だから、暖かくなるから住みやすくていいね~なんて単純に考えていると
いろんなものをなくしてしまうのでは?

普段食べているもの、環境、気温、虫の数、魚の種類、生物全ての営み
全ては深く関わりあっている複雑機械式時計のようなもの。

こんな記事や、こんな記事も出てましたよ~

どう思います、みなさん?

専門的な方の意見なんかもいただきたいですね~






コメント
非公開コメント

俺には知識はないけれど、同じようなこと考えてたよ。
結氷しなくなった川あるもんね。

専門家の意見がくるといいね
楽しみにしてます

2008-12-18 01:28 │ from ヒゲURL

ヒゲさん、おはようございます!

書き込みしてくれるといいんですが・・・難しいですよ~なかなか・・・どんな人たちがみているんだか・・・
追伸
ナイフ、お二人に渡しました。やっぱり釣り人なんでしょうか、お二人とも大喜びしておりました。あんなにウレシそうにしているプレゼントは初めてです。
本当にありがとうございましたm(_)mとのことです。

2008-12-18 10:11 │ from トマトURL

専門的な方の卵ですw

ぼくの勉強していることは暖かい方の方が強いんですが、
温かいところでも海流自体が変わってしまったり、大変です。
研究の場では「諦め」に似た雰囲気を感じますね、数値だけのどこか他人事のような感じ。
だからこそ、「金・利益」を超えた、人間らしい文化・伝統に頼るべきだとは思うのですが、
実際問題、そんなこと考えるのは裕福な人たちだけであって、、、
そうであっても、思うことを自分の立場から述べていくのはきっと大事なことかなと。

2008-12-18 18:19 │ from あきらURL Edit

あきら~!元気か~?待ってたぞ~!

さすが最高学府!いいこと考えてるね~
あとは痛い思いしまくって、出入力しまくって、本物になって日本を動かしてくれ~!

・・・

俺は思うんだよね~
後にブログにも書くけど、全体主義、民族主義なんてもう時代に合わないけど、全員が夢や希望を持って熱くなれるものはいつの時代だって必要だし、個人個人の時代でもそういったものを持てる環境が必要なんじゃないかって。

そして、これからの時代、共有して熱くなれる、ならないといけないのが、環境破壊、地球温暖化そして飢餓、貧困、水なんかの問題なんじゃないかなって。

生き残る!って問題にはきっと一つになれるし、今、まさにそういった問題に直面してんじゃないかなって。

日本は豊かになってそういった問題をなかなか実感できないうえに、夢や希望までカビが生えてるような状況だから、爆発したい気分だよ!

日本人は地球人は生き残って、進歩して、もっともっと空高くいくぞ~ってね(笑)

あきら、政治家やんない?あきらが政治家になったら、おれ、献金するよ~・・・って、こればっかりは神のみぞ知るだしね~
友達なんかで、こいつは日本を変えれるかも!みたいなの居ない?
面白い奴いたら、今度連れておいでよ~釣れていくから(笑)


あ~長くなった。これ見た人で一人でも何か思ったかな~

2008-12-18 23:02 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/583-3b653a02

