またまた - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★夫のつぶやき » またまた

スポンサーサイト


またまた

ブログのネタ不足・・・

いや、頭の整理不足でしょうか?

便秘気味な朝です。おはようございます。




なんとなく、毎日続けているピコ生活。

基本的には釣り以外の仕事や交友関係とは少し離してきたので、よくふんづまります。

無理に出そうとすると、人間ってのはサビがあるもんで、自分でも他の人が見てても不快な文章を書いてしまうもの。。。

普段の会話としてのサビならば、一つの人間のくくりとして、聞いているほうも上手く処理できるんでしょうが、文字として誰の目にも時間軸無しで残るブログは、例えばその不快な文言は半永久的に『ただ』残ってしまい、人間のくくりなんて知らない人にはただ、不快なわけで、、、そうなると、魅力のサビって視線ではなく、一方的な不快感しか抱かないのである。

それに気を使いすぎるとなんともツマラン文章になるし。
なんといっても窮屈である。




だったら、ブログを辞めてしまえばいいこと・・・と、思う人はたくさん居ると思うけど、僕は違う考えなんですよ。


~次のステップとして見る~


ながーい歴史の中でも、これだけ情報にあふれ、身近になった時代はない。

ただ、それを扱う人間の本質はおそらく数百年、数千年、何も変わっていない。





書き手も読み手の心理や歴史背景を読める、脱KYブロガーでなくてはいけないし、読み手も相手のことをイメージ、想像できる、かつ、寛容な心を育てなければいけないと思う。

そういった視線をもってブログを書くと、今はまだ押し付けかもしれませんが、小さなサビに囚われていないで大きな目線を伝えられるような気がして。。。

不潔な発言も、不快な発言も、誰にだってある側面で、そういった側面、全ての背景をどう学び、どうコントロールするか

そんなことを考えてブログを書こうと!
(いつもではないんです。むしろ、まだネットワーク不足で、たまにです。。。)



それでも、はじめて1年のこと。

このブログはじまって1年がたちます。

なんとも計画性、方向性に欠けていたブログだけに、整理するのに1年。

もとは嫁の体調不良から、ピンチヒッター的に出てきたブログだし。

今まで日記すら書いたことないもんが、良く書いたな~っと。

そんなふうに、自分をほめて一息ついた朝なんですわ~


一度はこれを閉鎖して、次の構想で(そんなかっこいいもんじゃないですが)(笑)新たにコンセプトをもってブログを立ち上げよう!って考えていたのです。

でも、それじゃ、なんか、性に合わなくて。。。
上手くいかなかったら、リセットボタンを押すみたいで。

隠すことは簡単だけど、いいものも下手なものも不細工なものも、そのまま見せて、なおかつかっこいいブログを書けたらな~って。

自分なりに真っ直ぐやっていくこと

それを本当にやった!って『事実』だけが、僕を前に進めてくれるんだろうと思うんです。


だから、このかっこ悪いブログをそのままに、ここに重ねてもっといいこと書けるようになって、伝えたいことをかっこよく伝わるようにしたいな~

そんな都合のいいこと考えてます(笑)



だから、もうちょっと考えて、考える練習して、もっと世界を見つめて

いいもの書けるようにするため、毎日更新を不定期更新にしようと思ってます。


でも、毎日更新1年ってのは少なからず、いいものを残してくれたようで、3~4日以上はあけられない継続力が身についた感じがします。



これからも、ショウモナイこと書くと思いますが、

楽しいこと

ワクワクすること

元気が出ること

みんなの役に立つこと


これを芯に幹をすえ


釣りのこと

仕事のこと

友達のこと

そんなことをこれからも書きたいな~っと


そして、目標を明確にした企画なんかは随時出していきたいっすね。


うん、今朝はこのくらいかな、思いついたことは・・・
(まだまだ、投げ捨て的なブログなようで・・・)


とりあえず、明日は更新予定です!

たぶん、面白い物?!

ご期待あれm(_)m





とても、コラムなどと呼べない、下手な作文とでもいうのでしょうか、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

そして僕の本意
最後に一番伝えたいこと・・・ではなく、上記の文の横にひっそりと沿えている心意気があります。
それは、人々がみな、楽しくあるために許しあえたり、理解しあえたり、そう豊かな世界でありますように。。。

御まじないみたいなもんですが。




時代はちょい悪を通過して、次はちょいダサ(恥ずかしくって照れちゃうので、少し崩して粋に振舞う?)へ、進化してはいかがでしょうか?(笑笑)


では、また、明日。






コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/606-4d60536e

