ヘミングェイのこだわり - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★夫のつぶやき » ヘミングェイのこだわり

ヘミングェイのこだわり

いや~、はじめてブログ更新を
1日あけてみましたが、なんだか落ち着かなくて・・・

もう、更新です。

おはようございます。


・・・


ところで先日
本屋でヘミングウェイのフライフィッシング話を読みました。

ヘミングウェイは海釣りのイメージが強いかもしれませんが、もともとはフライフィッシャーマンだったようです。

お気に入りの渓相で、子供を連れて美しいマスを釣り、その合間に本を書いたりもしたようで、その入れ込みようは凄まじく、スタイルや道具にもかなりのこだわりがあったようです。

愛用のハーディは、まるで体の一部のように愛し、長く重宝したことからも、そのはまり具合がよくわかりました。



ところが、ヘミングウェイ

ある日を境にフライを一切やらなくなってしまったんです。


なぜ???ただの道楽だったのか?


いえいえ、そのまったく逆だったようで・・・


なんでもその本によると・・・

とある事故でヘミングウェイのフライ用品が一式紛失してしまったそうなんです。

本当に体の一部のように愛していた道具たちが突然なくなり、

あまりのショックと失意に『じゃ、買いなおして・・・』なんてことはおろか、

もう握ることすら出来なくなってしまったとか・・・・

死ぬほど愛した道具たち




マジかよ、ヘミングウェイ。

って、とりあえず突っ込みましたが

なんか 『かっこいいなぁ~』って本音がこぼれました。




一生使い、愛せる道具・・・そんな遊びを持てる事は本当に幸せな発見したんだな~って。

道具をこよなく愛す・・・


友達にこの話をしたら、そんな姿勢の遊びなんて知らなかった!っていってました。


『姿勢』とはよく言ったもんで、姿とは勢いにつながるんですよね。

夢中になれることを身につける。いい道具を使う。深く探求する。

どんな勢いのある姿になれるのか?想像しているとワクワクしてきました。

090107turigu9.jpg





コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/608-b6972c63