2009年わかさぎ釣り5 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★湖の釣り » 2009年わかさぎ釣り5



2009年わかさぎ釣り5

090214wakasagi21.jpg

肝心のワカサギなんですが、この日に限ってまったく釣れず・・・

地元の人曰く、前日は300~400匹は釣れたんだよね~
今日は水が動かないから(ダムなので放水などの影響を受ける)駄目かも。



でも、地元の方はこんな大物を釣ってました。
090214wakasagi13.jpg

コイのような太ったウグイ

アメマス

090214wakasagi15.jpg

今度は朝早く来て、大物五目釣りなんてのも面白いかも?




あ!そういえば!
たいして釣れもしないのに、能書きたれるのはいかがなものかと思いますが
ワカサギ釣りのテクニックなるものを少し書いておきますね!
TVで見たものです。

090214wakasagi24.jpg

1、お湯を沸かす(寝ているときに乾燥してノドをいためないため)

2、お菓子を食べる(俺は牛だ!と暗示をかけ、深く寝る)

3、・・・・

おっといかんいかん、くつろぎのコツを書いてしまった(笑)
あまりにも久々にゆっくりとしたもんで、
ついつい、いい思い出が溢れてしまいました(笑)

コツですね?ワカサギ釣りのコツ。

なんでも名人はサシを半分に切るそうです。
090214wakasagi22.jpg

最近はサイズの小さいものが多いらしく、
『食わせるため』には、半分くらいがいいとか

さらに、半分に切った切り口から、サシの体液が出て、
魚がよく寄ってくるのだとか?


皆さんも、アタリが鈍くなってきたら、やってみてくださいね~
090214wakasagi23.jpg

もう一回くらい続く・・・


コメント
非公開コメント

私もワカサギ釣りの師匠には『餌を切った方が良いよ』と教えられました(´∀`)
さらに明言が
『釣れない時は餌を変え、釣れる時も餌を変え』
つまり、どんな時も餌を新しくとの事。
長い間冷水に漬った餌は駄目だそうです(´ω`)
また最近地元の福島では、一番上の針にブドウ虫を切って付けるのが流行ぎみです。
ブドウ虫のニオイで集魚効果抜群とか!

2009-03-01 12:57 │ from ゴン太URL Edit

Re: 餌

どもどもです。
でも、やっぱり一番は釣れる場所に釣れる時間に釣ることですよね(笑)
そんなときは、餌なんて何付けても釣れちゃうような(笑)
今日、実は行ってたんですが、良く釣れました~
ブドウ虫は地元の人も秘密兵器だ!くらいの感じで重宝してましたよ!


> 私もワカサギ釣りの師匠には『餌を切った方が良いよ』と教えられました(´∀`)
> さらに明言が
> 『釣れない時は餌を変え、釣れる時も餌を変え』
> つまり、どんな時も餌を新しくとの事。
> 長い間冷水に漬った餌は駄目だそうです(´ω`)
> また最近地元の福島では、一番上の針にブドウ虫を切って付けるのが流行ぎみです。
> ブドウ虫のニオイで集魚効果抜群とか!

2009-03-01 21:44 │ from とまとURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/626-559f760b

