3mのイトウ3匹 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★【釣り】話 » 3mのイトウ3匹

3mのイトウ3匹

090418itou2.jpg



さてさて釣り好きの皆様。

今日は夢のあるお話をおひとついかがでしょうか?



北海道中のイトウの伝説・噂・ホラ・事実。

先日おもしろい話を聞きました。

これ、釣り人から聞いたのならば、いちいちここでは取り上げないのですが

釣りに全く興味のない人の話だったので、逆に信憑性がありそうでおもしろかったです。。。



それは40代のおじさんの話・・・


おじさん・・・【いや~僕子供のころね、知り合いに川で網みかけて密漁するおじさんが居たんだけどさ、そのおじさんにスゴイ話聞いたんだよね】

僕・・・【なんすか?それ・・・】

おじさん・・・【ん。そのおじさんがね、川幅3~4mの狭い支流にね、いつもの仲間3人だかでサケの密漁にいったんだよね。そして、いつもどおり、網を引き上げるのにね、一人は川に入って魚を追い込んでできるだけ多く網に入れようとするんだって。

そしたら、その川に入った奴が飛び上がってきてさ、

鯨がいる!って叫ぶんだとw

そしたら、他の奴がさ、馬鹿なこと言うなって川に入ったんだって。


そしたらやっぱり、そのあとから、はいった奴も飛び上がってきてさ、

やっぱり鯨がいる!ってw

しかも3匹もwww


で、すこし冷静になって、あれはイトウで

みんなで捕って帰るってことになったんだと。


で、結局とって刺身だか、焼いてだかして食ったんだってさ。

それでぼくはさ~、おじさんはひどい嘘つきだと思ってたんだけどさ~


話の終盤にその密漁してた仲間のおじさんがやってきてさ

話してくれたおじさんが、後からやってきたおじさんに

『前にでっかいイトウ捕ってきて喰ったよな!』ってふると

後からやってきたおじさんは、『お~あの3本な!凄かったぞ!180センチのリヤカーの荷台から、まだ、尻尾が1mくらい飛び出してたからな!』

だってwwwwww

だから、ちょっと信じてるんだよね~

ぼく・・・】






僕も信じます(笑)

ほんとであってほしい!


過去にも似たような話はたくさん聞いたんですが、
聞いた後にいつも思うことがあります。

【あ~そんな川の神様みたいなのが、開発や汚染で人知れず消えていく事実があれば、寂しいなぁ~】って・・・

そして、俺は傍観者は嫌だ!って。



千と千尋の神隠しの、汚れた川の神様が体を洗いにきて、

龍になって帰る話を思い出します。



仮にそういった巨大魚の話がデマだとしても、

仮に現実的な150㎝、200㎝くらいだとしても、


今の日本の体制、教育や民度だと水の中のような

人間の目に触れづらいもの、普段感じづらいものは

150cmだって本当に伝説になってしまうのではないかと・・・


人は無くなってからでないと、その重大性に気づかないから・・・


万物から受ける恩恵をきちんとわかる

【ものがわかった】人間になりたいものです。


コメント
非公開コメント

今、自分に出来る事を

同じく傍観者なんて絶対に嫌ですね。
今は実際に手を差し伸べようと思えば、何か出来る場所に居ます。
ならば自分に出来る事を、精一杯やってみたいと思います。
何もやらずに「昔は・・・」なんて言いたくないから。
30年後「昔より今のほうが!」と笑いながら語り合える様にしたいですね(´∀`)

2009-04-25 23:52 │ from ゴン太URL Edit

おじさん?

ごぶさたしてます。

そうか~
40代はおじさんか~
俺も先月44歳になったしな~

って反応したのはそこかい!(笑)

推定280cmのイトウ!
今でもどこかに生き残ってると信じたいですね。

2009-04-28 17:32 │ from 商人URL Edit

Re: 今、自分に出来る事を

どもども!ずいぶんと活発ですね!
僕も釣りいきたっす~!


> 同じく傍観者なんて絶対に嫌ですね。
> 今は実際に手を差し伸べようと思えば、何か出来る場所に居ます。
> ならば自分に出来る事を、精一杯やってみたいと思います。
> 何もやらずに「昔は・・・」なんて言いたくないから。
> 30年後「昔より今のほうが!」と笑いながら語り合える様にしたいですね(´∀`)

2009-04-30 22:54 │ from とまとURL

Re: おじさん?

どもどもです!
僕も近所の子にオジサンって言われています~
もう慣れましたwww
僕は笑い飛ばすまで時間がかかりました・・・w


> ごぶさたしてます。
>
> そうか~
> 40代はおじさんか~
> 俺も先月44歳になったしな~
>
> って反応したのはそこかい!(笑)
>
> 推定280cmのイトウ!
> 今でもどこかに生き残ってると信じたいですね。

2009-04-30 22:56 │ from とまとURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/645-131df5ae