FC2ブログ

R釣りのすすめ【イトウ飲んだくれの旅06】 4 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★川、渓流釣り » R釣りのすすめ【イトウ飲んだくれの旅06】 4

R釣りのすすめ【イトウ飲んだくれの旅06】 4

R釣りのすすめ【イトウ飲んだくれの旅06】 3の続き4

★この話は漫画になってます!★
ぱみにっきの『釣りのススメ』(上メニュー)→2006年ストック(左上メニュー)→6/21~更新の『ラパおじさんと行く!イトウ釣りの旅!』に今回の釣行記が、ぱみこの漫画で公開されています。そちらもぜひ、見てください~

前日、ゴージャスな嫁のイトウ抱っこ写真を撮った夫。。。
翌日はカメラの練習?か、川にあるものをいろいろ撮ってみます。


北海道の綺麗な川には、川真珠貝?↑が多く見られます。
彼らは川底を這うように移動するため、よく川底にナメクジが歩いたような、溝を残します。

しかし、移動できる範囲は狭く、川の水位の変動についていけないときは、干上がった場所に取り残されます。そんなときは野鳥などのいい餌になり、昔は人もよく食べたのだとか。。。今では、ほとんどの川に見られなくなってしまいました。

美しい川底に、輝く貝などの小さな川の住人。大きな川も小さな川もすべての生物が、環境が、相互に支えあう自然の営みから、人間だけが見えないものを感じれなくなってしまい、はみ出してしまった現代、魚以外にも多くの生き物が、開発や酪農業の汚水で、数が激減しています。

いままで、なんどこんな話を聞いたでしょうか?

我々は、ブログで訴えることしかできないのでしょうか?

我々はただ『思う』だけの存在なのでしょうか?

実現できるパワー。行動力を考えるトマトでした。。。


・・・続く・・・

もちろんまたまた、未公開動画、写真など出てきますよ~

↓一日一回ポチっと押してください。
人気

いつも見てくださり、本当にありがとうございます!ブログランキングに参加中です。
北海道はスッカリ冬!雪です!お帰りの前にソリに乗ってコチラへどーんとお願いします!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/65-4cf7e0dd