ウグイの卵 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★【釣り】話 » ウグイの卵



ウグイの卵

ぱみにっきが休みのときは頑張るブログです。

こんばんは!


写真はなぜか、自分と同じくらいの大きなルアーにアタックして

釣り上げられたウグイが、思わず出してしまった卵・・・

090803sakanaepi1.jpg


一般に北海道では、ウグイの産卵は6月上旬から下旬まで



今年はだい~ぶ、遅かったようです。








ゴボゴボ!

ゴボゴボ!

卵を抱えたウグイめがけて、大きなお魚は飛び込んできます。


『狩り』

夜間も日中も、ウグイがいる限り続きます。





シーンは、2006年6月(たしか・・・)の雨上がりの真昼間

前日から集まりだしていたウグイの群れを集団で狩る魚達

駆け上がりの向こうの暗がりに群れでいるのがわかる。


次々と、代わる代わると、ウグイの群れめがけて飛び込んでくる。


同じ奴が何度も来ていると仮定しても、その数、目測にて実に30以上


魚達は、人なんか気にも留めない


時には人の足の横

人と人の間をグルグルと泳ぐ



これだけでも嘘のような話だが

少し上流に目をやると・・・

川底にできた、直系5mほどのクレーターのような窪み


そこに大きな魚が、真っ黒に見えるほど身を寄せ合い

かたまって集団を成している。

一番底にいる奴は、ゆうに1mを超えている。

その一本だけ、明らかな個体差がある。



きっと、ボスなんだろう(笑)



上にいる小物がときにウグイ目掛けて、クレーターから飛び出す

その時に反転した銀色の腹が、所々でキラメク

ギラ!ギラ!ギラ!



こんなシーンは一生に何度見られるものか?

セミの鳴き声と

川の流れる音と

興奮で

夢のように現実感が薄れていく



北海道の水の中

生命活動のエネルギーでハチキレんばかりの輝きがあった。




死ぬまでにあと一度、あと一度だけ。

もう一度だけみてみたい。

そして、後世に永遠に見せたい。


きっと伝わるはずだろう。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/675-e9ba0b03

