総選挙 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★夫の日常 » 総選挙

総選挙

あ~~~!!!×2

こんばんわ!


みなさん、選挙には行きましたか?

我が家も行ってきましたよ。投票に。




本日は、2回、残念なことに、『あ~~~!!!』がありました・・・




昨日の晩に立てた今日の予定は

朝、9時に起床

ランニングのついでに投票

仕事をもろもろこなして、

喫茶店でお茶して

実家でみんなで夕食

選挙速報を見て寝る

だったのです。。。



一回目のあ~!は、投票所前・・・

投票整理券を見ながら歩いていたことが、失敗のはじまり

夫・・・『あれ、ここに(投票整理券の表欄)本人の確認ってあるよ!』

嫁・・・『ランニングジャージだし、免許とか持ってないよ・・・』

夫・・・『あいや~・・・30分も走ってきて・・・』

嫁・・・『もうやだ・・・縄跳びして帰る』

夫・・・『一応、聞いてから帰らない?悲しすぎるよ(笑)』

嫁・・・『いや、縄跳び飛んで帰る(笑)』

夫・・・『そっか・・・じゃ、おれ、ダッシュする・・・』

(実際は免許の確認などはなく・・・(TT)

最後は片言の受け答えで、悲しみを表現し帰る。。。




そして、2回目のあ~!は、ランニングを終えて、洗濯機をまわし、

シャワーを浴び終えてたあとのこと。

夫・・・『あれ?投票整理券ない!?ぱみちゃん知らない?』

嫁・・・『ジャージに入れっぱなしジャない?』

夫・・・『あ~~~!!!』

しわっしわになって、細かく粉砕しておりました・・・(TT)




そんなわたわたの我が家でしたが、後、無事に2人とも投票




二人とも選挙のときはいつも、自分の生活、未来につながっていると意識するようにしています。

そして、未来を本当に楽しいものいいものに考えるなら、自分達以外の人たちのことも考えなくてはいけないと。




どんなに素晴らしい政治があったとしても、文句の一つくらい、言いたいことは誰にでもあるはず。

だったら、筋は選挙に行ってからがスタートでしょう。

どんな理由が言い訳があろうとも。

筋が通ってないとかっこ悪いと思いますよ。



そして、選挙に行く意味を感じられない人はよく言います。

『どうせ、世の中は変わらない』

『誰がやっても同じ』

『政策が理解できない』

自分や子供の未来に直結している政(まつりごと)に、
そんな投げやりでいいんですか?
目の前の現実を実感できない人たちが多いような気がします。

ぜんぜん投票したことない人、失敗してもいいじゃない!
立候補者の全てを知ることなんて出来ないし、
実際にやったことが駄目なら次はその人に投票しなければいいことでしょ。
一度も失敗しないで成長やモノがわかることなんてないですよ。



それに、なんてったって、投票しなければ、その期間中、あなたは責任の一つも感じないはずだ。

あなたは、自分や子供の未来にそんな投げやりではないと思いますよ。

ただ、ちょっと、知らなかったり、そういった環境にいなかっただけだ。

僕の知り合いで、選挙に行ったことがないという人が何人もいるけど、

皆、家族や自分のことを投げやりにしている人たちはいない。

ちょっとした、環境に左右されているだけだと思う。

だから、『いつだって、いつからだって、はじめの一歩』ですよ(^^)



いいものは、明確な希望のゴールに向かって
ゆっくり、じっくり、失敗したり、乗り越えたりして、たどり着くんですよ。









コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/685-3269605a