ウォッチング - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » スポンサー広告 » ★【釣り】話 » ウォッチング



ウォッチング

橋の上から覗き込んでみると、何やら大きな魚の群れが!

090905karafuto.jpg


魚群ですな!明らかに!!!

なんでしょうか?






あ!

カラフトだ!
090905karafuto2.jpg


メスが産卵床を掘ってますね。



一つの支流に、何千、何万と遡上してくるサケ、マス

上から下にしか流れない川の流れを逆流させる、何千、何万のサケ、マス。

海の栄養を山に運んでくる。



70センチ 80センチと成長し体に大きな栄養を蓄えて産卵する。

何百年も何千年も続いている。


アラスカでは熊が森を育てるんだ。と、いうそうな。

熊は捕食したサケの一部はすぐに食べないで、山にもって行き埋める。

肥料としては抜群だ。



育った森は、膨大な『葉』を秋に散らせて、海へと養分を届ける。


自然の巨大なサイクルのエンジンをきちっと回せば

きっと大きな恩恵を受けると思う。

特に地方はね。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/688-0b215a60

