なんじゃ、貴様は~!4 - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★海釣り » なんじゃ、貴様は~!4

なんじゃ、貴様は~!4

嫁にまたまたヒット!

今度はずいぶんと重いようだ!

091111sake2.jpg

は!?
091111sake3.jpg


なにこれ?!


すると船頭・・・

「エチオピアだ!」

いやいやいや・・・こんな日本近海でそんな、テカテカの名前。。。


エチオピアって。。。

091111sake4.jpg

なんかピラニアみたいだね。

気持ちわる・・・





船に10年乗っている人曰く・・・はじめて見た。

船頭曰く・・・刺身にしたら美味いよ!

夫呟く・・・無理・・・刺身は怖い・・・


そんなわけで、初めての人にはパンチが効きすぎていたようでリリース~

091111sake5.jpg

いや~、さすが、ぱみこ先生

10年乗ってはじめて見るような魚をダブルヒットって・・・


なんだかんだ、ドラマがおきますな~我が家は。





ちなみにエチオピアとは・・・
○学名シマガツオ
○「シマガツオ」は魚類学者の命名。体形がマナガツオに似ているため。
○食べ方は、 刺身/ムニエル/フライ/塩焼き/などなど
○結構美味いらしい。。。
○名前の由来1:1935年頃に相模湾でこの魚の大漁があり、一般の食卓にものぼるようになった。
そのときにエチオピアの皇族が来日中であり、この皇族に国際的なロマンスの噂がたって新聞などを賑わせた。それを記念(この表現が不明)してエチオピアと呼ぶようになった。(『魚の履歴書』末広恭雄)

○名前の由来2:昭和初期からわが国の南方漁業が急に盛んになり、この魚の漁獲も増えたが、丁度そのころ、わが国とアフリカのエチオピア王国との外交関係が親密であったことから、〈エチオピア〉=〈黒人国〉の連想により、この黒褐色の南方魚を、漁船員、魚商等が〈エチオピア〉と呼び始めた。(参考/『新釈魚名考』榮川省造 青銅企画出版)



~なんじゃ、貴様は~!4~

続く・・・



※公開前は、リンクがあっても記事は表示されません。

--------バックナンバー-----------

なんじゃ、貴様は~!【はじまり】

なんじゃ、貴様は~!1

なんじゃ、貴様は~!2

なんじゃ、貴様は~!3

なんじゃ、貴様は~!4

なんじゃ、貴様は~!5

--------バックナンバー-----------
コメント
非公開コメント

もったいない~

いつもROMってばっかりですみません。

エチオピアなんて名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。
南国の名前のくせして北の海でもつれるんですね。

でも、俺なら刺身にトライしますよ~
毒持ってなきゃどんな魚にでも!
刺身大好きだし~~~~~

釣り場で先行者に「先に投げていい?」って聞けるほど度胸のあるこうつんさんらしくも無い(笑)

2009-11-16 08:34 │ from 大阪商人URL Edit

Re: もったいない~

どもどもです~

いや~帰ってきて調べると、食べとけばよかった~

と、後悔してます・・・

ビビリなもので・・・(笑)



> いつもROMってばっかりですみません。
>
> エチオピアなんて名前は聞いたことがありましたが、初めて見ました。
> 南国の名前のくせして北の海でもつれるんですね。
>
> でも、俺なら刺身にトライしますよ~
> 毒持ってなきゃどんな魚にでも!
> 刺身大好きだし~~~~~
>
> 釣り場で先行者に「先に投げていい?」って聞けるほど度胸のあるこうつんさんらしくも無い(笑)

2009-11-17 18:44 │ from トマトURL

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/714-75820dc7