11月の釣り② - 夫婦のブログ ピコ生活

夫婦のブログ ピコ生活 ホーム » ★川、渓流釣り » 11月の釣り②

11月の釣り②

091217turituri.jpg

11月の北海道はとにかく寒いんですよ~

そうですね~

例えば

まず、寒くて5分程度で指の感覚がなくなります・・・

そして
防寒にエリマキ?をすると、吐く息の水蒸気が
襟に凍り付いてついてガビガビになります。

さらに
ウェーダーのソールの裏に雪がついて下駄のように10cmUPします。

と、まぁ、不便なことがたくさん。



寒さの障害はリールやガイド、ラインにもおよびます。
091217turituri4.jpg

毎度毎度の釣行毎に替えるライン。

おかげで、イトウ釣りのラインブレイク経験ゼロはいいんですが、費用がね・・・



昔はお金がなくってね、
「○ヘイ」なる600m巻き1000円のラインを買っていました

ポンド数の割りに太く、ムラが多く、寒さに弱いことが判明

ライン太いし、ルアーデカイし、関係ないんですけどね(笑)




でも、夏場に25lbで、ちょっとびびる経験をしたもんだから

あわてて探しましたよ!

冬の肥えた奴じゃヤバイなって。



田舎の釣具屋さんには売っていない、○○バスの600m巻きをネットで!

やっぱり、いいですわ~

バリ○○!

癖つかないし、強いし~

とにかく扱い易いですよ。



イトウ釣りってとにかく手間隙や苦労が多いんだけど

それが楽しめたら、長続きしそうです(笑)


③に続き




11月の釣り①

11月の釣り②

11月の釣り③



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pikolabo.blog113.fc2.com/tb.php/723-4d1106e2